割れて届いたチョコが教えてくれたバレンタインデー

バレンタインデーになると、女性である私のところにもチョコレートが届きます。

今年は、日本が誇るTホテルのチョコレートを送ってくださった方もいらっしゃいました。

ところが、クッションがほどこされていなかったために、箱がへこんで、割れているチョコレートがありました。

こんなとき、私は、がっかりしません。

これは、自分が同じようなことをするとき、どんなことに気をつければいいかを教えてくれているのです。

また、高級チョコレートのメーカーでは、チョコレートが割れないようにパッケージが設計されていることが多いです。

高級ホテルであっても、チョコレート製造・販売のプロではないということが分かります。

このTホテルのチョコレートは、完璧なチョコレート以上のことを私に教えてくれたのでした。