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以下に、昨年の10月22日に発行したものをはりつけておきますから、参考にしていただけるとありがたいです。


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メールマガジン<ビジネス人の学び>

きょうのテーマは、

「ほめられたときの反応の仕方」

です。


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名前は言えませんが、その職業では、かなり認められた人がお

っしゃった。

「僕が、妻と結婚する前、彼女の母親に、『お嬢さんと結婚させ

ていただきたいんです』と言いに行ったとき、『まあ、あなた、

見る目ないのね』と言われました」

彼女の言葉は、その娘と、また、その娘と結婚したいという人の

両方を同時に悪く言っています。

すごい言葉だと思います。

ここでは、何も彼女の悪口を言うのが目的ではありません。

その逆、つまり、2方向に対してさわやかな印象を残す言葉もあ

るということです。

これ以下は、中谷彰宏さんの講演会できいたお話です。

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たとえば、何かについてほめられたとき。

「その髪形いいですね」

と言ってもらったとき、

「そんなこと言っても、何も出ませんよ」

なんて言うと、ほめた人は、そのことを後悔するかもしれない。

では、

「そんなことないです」

と言うとどうか。

相手の言ってくれたことを否定するわけだから、言った方も、

いい感じがしないだろう。

「ありがとうございます」

なら、いいかもしれない。

でも、もっとすごい反応の仕方がある。

それは、

「ありがとうございます。今度、カットしてもらった美容師さん

に伝えておきます」

という言葉だ。

もし、ほめた側が、

「その美容師さんって、どこの美容室のなんていう人?」

ときいて、その情報を伝え、ほめた側がその美容師さんのお客に

なったとしたら、ふたりの人がうれしくなるかもしれない。

「その服、いいですね」

と言われたときも同じである。

「ありがとうございます。これを選んでいただいたお店の店員さ

んに言っておきます」

とか。

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あなたは、ほめられたとき、どんな反応をしていますか?

私は、

「ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです」

で終わっていることが多かったのです。

このお話を聴いて、ふたりの人にさわやかな印象を残すという、

高度なコミュニケーションができなくても、せっかくほめていた

だいた相手がほめてよかったと感じるようなリアクションをした

いと、しみじみ思ったものです。

このことを頭の片隅に置いておくだけでも、コミュニケーション



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☆ きょうのまとめ


1)ほめられたときに、ほめた側、ほめられた側の両方がさわや

かな気持ちになれるような反応をすることもできる。

2)1)のようなことを頭の片隅に置いておくだけでも、コミュ

ニケーションの仕方がずいぶん違ってくる可能性がある。


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メールマガジン「ビジネス人の学び」

2006年10月22日発行