2005-01-01から1年間の記事一覧

昨日はお盆のため、街のさまざまなお店が閉まっていた。

しかし毎年のことだが、私が所属する大学のキャンパスは、ほとんど全ての施設が平常どおり開いていた。 この頃でも、大学に来る学生が多いからだろう。 まるで、異空間のようだ。 この点は、いい。 東京にある某芸術系大学など、お盆の頃に校舎閉鎖期間が、…

 8月2日は、私が所属する大学のオープンキャンパスだった。

総合図書館は、臨時休館。 私は、その日図書館で受け付けをしている人にきいてみた。 「なぜ、図書館を休館にするのですか?」 「約千人の人がいらっしゃいますので、ご理解ください」 「でも、どのような様子で調べものをしている人たちがいるのかを見るこ…

7月15日の金曜日は、希望学シンポジウムだった。

私は、用事ができたため、シンポジウムは聴けなかった。 しかし、懇親会だけでも参加したいと思い、そのとおりにした。 これは、ずいぶんひんしゅくのように思える。 受け付けの人にそのことを告げると、にこにこして、 「ありがとうございます」 と言ってく…

心理学の研究において、質問紙を作成する際、「カウンター・バランス」ということをする。

たとえば、1番目の選択肢と5番目の選択肢とどちらに○をつけようかと迷った場合、多くの人は、1番目の方を選びやすい傾向にある。 この、選択肢の位置による効果をできるだけ排除するために実施するのが、「カウンター・バランス」だ。 具体的には、次のよう…

7月10日、23時10分〜、NHKラジオ第一に、哲学者の内山節さんが出演する予定。

東京国際ブックフェア2005は、7月10日までだ。

昨日は、美学芸術学の特殊講義も。

作家のK先生の実作の授業。 あたっている人が、小説か詩を書いてくる。 そして、先生と学生の全員が批評する。 きのうの授業では、詩をいくつか発表した。 いちばんうれしかったのは、次のような言葉だ。 「どの作品にも優しさと暖かさがあって、自分に子供…

雨あがり

夏になり ごぶさたの 友がきて ふたりして 海にいき みず浴びを するなんて 楽しみに 毎日を 過ごしてる - くだらなくて、ごめんなさい。

日本語の入力は、親指シフトのキーボードで、Japanist2003を使ってするのが気に入っている。

はやい。 どうして、多くの人がローマ字入力をし続けているのか、不思議に思う。

さみだれの

ある一日が 暮れていき そしてまた あかるい朝が やってくる - あまりにも単純で、詩になっていない。 しかし、こう書きたかった。

一昨日、研究計画書について発表し、先生にほめられてびっくりしたことを日記に書いた。

そして、昨日、研究計画書の内容を記した。 それを読んだ人は、いったいどうしてそれがおもしろいのかと、首をかしげたことだろう。 無理はない。 しかし、学生の評判もよかったようだ。 そこには、文脈がある。 私の所属する大学の某学部の教務掛の人の態度…

昨日、研究計画書に書いたテーマ

昨日の研究計画書に書いたテーマ。 「大学が、学生に対して大学について感じていることをきくのは、主に授業に対してである。 しかし、それをきいているだけでいいのだろうか。 たとえば、教務を担当する人の態度は」 以前にこんなことがあった。 授業の開始…

ゼミで先生にほめられ、びっくり!

研究計画書を書きあげた。 きょう、ゼミで、リサーチ・プロポーザル・プレゼンテーション。 略して、リサプロ。 意外にも……。 先生にほめていただいて。 びっくりした! 「テーマがおもしろいと思います。文献もよく調べて、勉強のあとが見られます」 と言っ…

少しだけ声をあげて

世の中は そんなに捨てた ものじゃない 求めれば 応えてくれる 人がいる 少しだけ 声をあげて みるだけで なにかが かわるよ ちょっとずつ

みなしごネコ

母もとめ 夜通し鳴くネコ いつ会える

大学の掲示板で呼び出し

大学で、事務系統の連絡には、掲示板もよく使われる。 しかし、考えてみれば、学生の連絡先を把握しているのに、なぜ掲示板を使うのだろうか。 先日、某大学のある学部の掲示板に、次のような内容の文章がはり出されていた。 「〜さん、奨学金関係の書類を渡…

小が大に勝つことも多いかも

きのうのブログでも書いたが、一昨日の夜、書籍等の通販サイト、アマゾンのマーケット・プレイスで、書籍を注文した。 すると、昨日の昼に、発送したというメールが来て、きょうの昼、商品を受け取った。 土日にかかっているのに、注文のクリックをしてから4…

アマゾンの便利なシステム

昨日の夜、書籍等の通販サイト、アマゾンのマーケット・プレイスで、書籍を注文した。 マーケット・プレイスとは、中古品を、個人または業者が売っているコーナーである。 アマゾンには、「One Clickで買う」というシステムがある。 これまで、私は、カート…

かわりの機器を無料貸し出し

ファクシミリが故障した。 メーカーに問い合わせた。 修理が完了するまで、かわりのファクシミリを無料で貸し出してくれるという。 それも、宅配便で送ってくれるとのことだ。 ありがたい。 このようなサービスを、もっと広げていくといいのではないだろうか…

家電製品の部品保存義務期間短縮

家電製品の製造が打ち切られてから、メーカーがその修理用部品を保存する期間は、メーカーがそれぞれの製品ごとに決めている。 たとえば、今、新品の家電製品を買ったとする。 そして、その部品保存期間が5年だとしよう。 もし、その直後に製造が打ち切られ…

本質的なことをきく

今日は、ビジネス関係の説明会に参加した。 その後、参加者の一部で飲み会をした。 その中に、中小企業の社長さんも来てくださった。 彼女の凄いところ。 話す一人一人に対して、どのようなことがやりたいか、ということを中心に、質問していらっしゃった。 …

ある商品企画会議で感じたこと

先日、ある商品企画会議に参加した。 私以外に、初めて参加する人がひとりいた。 そのとき、いいな、と感じたことは、以下のとおりである。 第一に、おたがい、思っていることを言っても、人を傷つけることがない雰囲気があること。 第二に、初参加の者でも…

なんで、今夜は

なにげなく いつも 聴いてる 音楽が なんで 今夜は 心に しみる

世の中は捨てたものじゃない

よのなかは そんなに すてた ものじゃない あるひ あるとき とつぜんに おもわぬほうに むいていくかも

中西正司さんの言葉

中西正司さんと上野千鶴子さんのトーク・セッションに行ってきた。 中西正司さんの言葉。 「無駄なエネルギーを使わされているなあ、と思うときもあるけれど、厚生労働省は、われわれを成長させてくれていると思っている」

17日の続き。中西正司さんの言葉

中西正司さんは、障害者の支援費制度が、当事者にとって不自由に作用する方向にかえられようとしていることについて、厚生労働省その他に対して抗議行動を続けていらっしゃる。 「当事者主権」について、私がふだんから思っていること、また、17日のトーク・…

携帯はどこまで進化するのだろう

はてなダイアリーに登録しておけば、携帯メールを送信することによって、HPが更新できる。 また、携帯で閲覧できるサイトも増えている。 ミクシィだって、携帯から見ることができる。 携帯から、パソコンメールのアドレスでメールを送ることもできるし、パソ…

ゆるしつつ、ゆるさない

ゆるしつつ ゆるさない ときには それが 必要か 自分自身に 対しても

家族とのコミュニケーション

この前、知り合いと、こんなことについて話し合った。 つきあっているときは、ラブラブのカップルでも、結婚したあとは、相手とのコミュニケーションに注意を払わなくなることも多いのではないだろうか。 無口になったり、口うるさくなったり。 いわゆる、「…

知らせ

知らせは とにかく きいたけどわたしに なにが できるのかとどいた こづつみ あけてから野菜 むきつつ 思案するなにも できない じぶんをじれったがっても しかたないそれは わかって いるのだが