高島屋が、「声かけないでね」カードを作り、それをかけているお客さまには、声をかけないことにしたという。

aiyume2007-04-28


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000406-yom-bus_all

しかし、どうだろう?
声をかけてほしいというお客さまと、声をかけてほしくないというお客さまと、どららが多いのか?
その点についてのアンケートを実施したのだろうか?
私の印象では、声をかけないでほしいという人の方が多いのではないかと思う。
だから、コンビニに行くという場合もある。
ある人は、買い物をするときあまり人と話したくないから、主にコンビニで買い物をしていた。
しかし、その店長が、
「きょうはお仕事ですか?」
とか、
「きょうは遅いですね」
とか、そんなことを言ってくるようになったのがうっとうしくて、そのコンビニには行かなくなった。
そこは、住居に一番近く、また、品揃えも豊富で気に入っていたのに……。
今こそ、店員とお客さまの心地いいコミュニケーションのあり方について、真剣に考えるべきであろう。
もちろん、それは、ひとりひとり違うのであるが……。
そんなことを考えさせてくれるニュースである。