満席の講演会・セミナー等に90%以上の確率で参加する方法

あるセミナーや講演会を知り、申し込みたいと思うとすでに満席になっていた。
そんなことって、ありませんか?
私には、ずいぶんあります。
この人が話すときには参加すると決めている人の情報は毎日チェックするので、そんなことはありません。
でも、そこまででなくても、こんなテーマだったら、聴きたいというものが、満席のとき、あなたはどうしますか?
あきらめる?
私は、あきらめません。

1)「キャンセル待ちしたいのですが……」
と問い合わせます。

できれば、電話の方がいい。
メールより、話がはやいからです。
たとえば、100名ほどの聴講者を集める講演会においては、申し込んだ人の全てがキャンセルすることなく、全員参加することはまれではないでしょうか?

2)キャンセル待ちをしても、当日までキャンセル待ちの順番が回ってこなかった、または、キャンセル待ちを受け付けないと言われた場合。

どうしても聴きたい場合、私は、会場に行きます。
当日キャンセルが出る可能性があるからです。
また、電話やメールでは断れても、実際に来た人をむげに断れないということもあります。

こうして、いろいろな方々のお話を聴いてきました。
今まで、この方法で、入場できなかったのは、3回だけです。

1)全席指定の講演会。

2)人気のある文化人のトークイベント。
(講師の意向で、ダメもとで当日来た人も、全てシャッタアウトすることになったとのこと)

3)当日のキャンセル待ちが多すぎたセミナー。

※ これは私の考えですが、全ての人は座っていなければならないということを考え直した方がいいのではないでしょうか?

もし、立ってでも聴きたいという人がいれば、聴かせてあげてはいかがでしょうか。
学びたいという志を大切にするのも意義のあることだと思います。
会館の規則で、立ち見はできないとか、いろいろあるようですが。